会社経営には、リスクが付きものです。
例えば重大な事故などが起こった場合、会社の存続ができなくなることが考えられます。
経営者はそんなリスクについて把握し、そのリスクをコントロールしていかなければなりません。
| リスク予防 | 
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発生率を低くする
| リスク軽減 | 
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発生率した時の影響を少なくする
| リスク移転 | 
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発生した時の影響を他者に移す
(保険)
| リスク保有 | 
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発生時に何もしない
少額損害を保有する
リスクコントロールとは、起こりうるリスクを洗い出し認識し評価することで、「リスク予防」・「リスク軽減」・「リスク移転」・「リスク保有」という4つに振り分け、対策することをいいます。
このコントロールのための情報収集と分析・評価のサポートを行なうがのinegoのリスクドックです。
リスクコントロールのための評価が適正に行われることで、適正な対策が行われ、万が一の事故の際の安心とリスク対策費用(保険料等)を適正価格に抑えることが可能になります。